COLUMN

福田穣コラム『Life is a challenge!!』ケニアへ〜

プロランナー福田穣(ふくだじょう)選手のコラムを掲載。グローバル・スポーツ・コミュニケーション所属、世界的ランニングチーム「NN Running Team」に在籍する唯一の日本人ランナーとして、世界に挑戦を続ける福田選手の「今」を発信していきます。

新天地ケニアへ

NN Running Teamへ2020年11月に加入発表後、福岡国際マラソンと防府読売マラソンを経て、いよいよケニアの拠点へ合流。沢山の期待をもち、ケニアへ旅立ちました!!

不思議と不安は無く、むしろ「強くなるきっかけが多く眠っているだろう」とか、シンプルに「強い選手たちが何をやっているのか?」など、ワクワクしながら日本を旅立ちました。

ケニアに着いて、監督のパトリックとコーチのメトが、ケニアのエルドレット空港に迎えに来てくれたのはものすごく鮮明に覚えています!

特に、パトリックの事は Breaking2 (NIKE主催2時間切りイベント) の頃から知っていた人だったので、世界最高の選手を育てた監督として、会えただけでとても感動しました!!

NN Running Team の公式SNSでよく見ていた車で来てれて、とにかく憧れから始まっていたので僕にとっては全てが感動でした。

チームへの合流

当時の英語力は、簡単な単語がわかるぐらい。挨拶等が少し出来るくらいだったのでコミュニケーションの部分で心配がありましたが、初日に関しては九電工で13年走っていたセリー・チェピェゴ選手(現Global Sports Communication)が通訳として駆け付けてくれたので、どこのレースを目標とするのか、練習の合流はどうするか、食事の事などを細かく打ち合わせすることが出来ました。

とにかく監督のパトリックは初めて会った時からとても笑顔で気さくに話しかけてくれて、緊張していた僕を笑わせてくれました。「練習で離れたらライオンに食べさせるからな〜」等のケニアジョークは爆笑ものでした!笑

この日決まった事。

◎食事は全てみんなと一緒

◎練習の合流は木曜日のロングランから

練習パターン

月曜:jog

火曜:トラックセッション

水曜:jog

木曜:ロングラン

金曜:jog

土曜:ファルトレク

日曜:オフ

この記事をシェアする

SPONSOR

PARTNERS

現在スポンサー企業を募集中です。詳しくはコチラ

SUPPORTERS